クンクン調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期は・・・

<<   作成日時 : 2010/06/30 00:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨のジメジメした湿気、思い出せば4年前の今頃から、翔の痒い痒いが始まりました。

当時は、「アレルギー」というものが、こんな形で出て来るとは思わず。

前足の付け根から膝までの間の皮膚がうっ血したように真っ赤になり、舐めて舐めて・・・・

まるでそれは美味いのか?と思うほどナメまくっておりました。

前足を濡れタオルで拭いてあげたり、洗ってみたり・・・・色々試しても舐めるのをやめません。

仕方が無く、マキロンで消毒し、包帯でグルグル巻きにしたり・・・・

まるで怪我したみたいな前足2本です。(↓当時の写真。まだビションカットをしていない頃)
画像


この頃で生後8ヶ月くらいでしょうか・・・これが「アレルギー反応」の始まりでした。

毎年今頃になると一番痒いのがひどい。今年も例外なく・・・胸からお腹からとあちらこちらにカイカイが広がり始め、一晩中掻いて掻いて・・・掻きまくって・・・・眠れない夜を送りました。

翌日、その赤くなった皮膚は更に広がってしまったので、早期に病院へ。。

仕事から帰ってから連れて行きました。

主治医の先生は、病気の為籍が無くなり・・・・院長先生に見ていただくことになりました。

受付で1時間弱待ち。その間、お散歩して来ますと言って何時ものお散歩コースで時間をつぶし・・・

戻ってからも更に1時間待ち。。

動物病院の先生は、人間の先生より実に丁寧に見てくださいます。

どんなに忙しくても、きちんと見てくださる先生に、頭が下がります。

先生が変わっても、それは同じでした。そして的確に症状を捉え・・・・今までのカルテを見ながら・・・・

毎年、今頃がひどくなる事もカルテを見て解ってくださいました。

翔のアレルギーの原因は、調べていません。調べるには根気が必要な事。そして食べ物にも限られて調べるので、翔はそれをしませんでした。

可愛い顔してても、とても頑固な性格。食べないと決めたら食べないので、調べるのは無理だと思いました。

とにかく眠れないくらい痒いのは、ワンコにとってもストレスになります。まずはそれを軽くすること。
という事で、即効性と強いお薬・・・・注射を2本お尻のあっちとこっちに打ちました。

そして1週間、痒み止めの飲み薬を使ってまずは舐めなくすることで、皮膚の状態を元にもどすこと。

先生からは、「幸いにもこの子の皮膚の状態は綺麗にされているので、痒みの広がり方にムラがあります。それは皮膚を綺麗に保っているので、一面に広がらずに済んでるますね。」と褒めてくださいました。

毎週翔を洗うのは大変ですが、痒いのを少しでも軽減しストレスを減らしてあげたい。それだけです。

少しお薬が続きそうですが、お薬で掻く行為は減りました。

お薬を使うことは、ワンコにとってもリスクを伴うのですが・・・・

痒みを早く減らし、薬も効いたところで早めに経つ。という方法で治療することにしました。

そして、目のジストロフィも・・・右目はちょっと深刻になっていることをしりました。

とりあえず、ヒアルロン酸の目薬でもう少し様子を見ることに・・・・


さすがに注射2本は、翔にも辛かったようで・・・・お家に帰ったらショボ〜〜ンと。。

それともお薬のせいかな?大人しく・・・速攻寝てしまいました。

あ・・・前の晩眠れなかったからか!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケンも王子とは違いますが、
これからのジメジメ季節は
気を付けないとなりません。
でも、王子の方が慎重で心配ですよね。
ケンは皮膚が酷い時でも、
カイカイは特になかったので。。。
痒いのは辛いです。
私もブヨに刺されただけでも痒いのに、
王子は全身だもんね。

毎週シャンプーってとっても大変ですよね。
でも、その頑張りが今より酷くならずに
済んでいるんですもんね。
先生にそう言われると、
「頑張った甲斐があったなぁ」
って思いますよね。
ジストロフィーは心配ですね。
目薬も頑張って下さいね。

ビションカットじゃないと
王子じゃないみたーい!
プーちゃんみたいだね。
けんP
2010/07/05 11:27
けんPさん、こんにちは。

ついに・・・院長先生に診てもらいましたよ。
賢ちゃんもお薬つけてたよねぇ〜!CMでやってるヤツ。
痒い時は眠れないようで、一晩中カキカキマシーンになってます。時々大工仕事のように床を「トントント〜ン」と回転中の足が床をたたきますよ(笑)
翔でぇ〜くが床を治してます
痒いのもですが、目の方が心配になって来ました。お薬差す回数を増やさないと。。

先生に皮膚の状態を褒められたのは、嬉しかったですよ。美容院ばかり、お世話になってた、お財布が悲鳴を上げますからね翔もお家ならわがまましながら乾かしてます。ダマダマを梳かしてると、歯を立てて来ますからね。噛み付くのをガマンしてますが。。梳かすのは、やっぱり痛いんだよね洗う人と洗われる犬と・・・週末は、がんばり対決の日です。

ビションカットする前は、スタンダードブードルの子と間違われてました。この頃のカットは・・・ビションには似合わないと思います。
Junko
2010/07/06 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この時期は・・・ クンクン調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる